2017年10月10日

アフロヘアの仏様

先月のお彼岸に、奈良と京都に行って来ました。

目的は、阿修羅に会うため。興福寺にて国宝特別展「乾漆群像展」があり、天平時代の仏像が一同に会して見られることはめったにないので、とても良かったです。中でも「阿修羅」は輝いて見え、しばらく見とれていました。その後は、もう一人会いたい仏様がいたので、会って来ました。「五劫院」の五劫思惟阿弥陀像で、“アフロヘアの仏様”です。実物は、想像以上に可愛らしい方でした。

DSC_0259.JPG

五劫思惟阿弥陀仏とは、阿弥陀仏がまだ法蔵菩薩だった時代、衆生を救うために菩薩行に励まれた後の姿です。その時間が「五劫(ごこう)」。劫とは、「四十里立方の大磐石に天女が三年に一度舞い降り、羽衣でひと撫でし、この岩がなくなるまで」という、計り知れない程の長い時間のこと。(落語『寿限無』に出てくる「五劫の擦り切れ」です。)そのくらい長い時間、じっと思惟をこらして修業した結果、菩薩から阿弥陀如来になるのですが、まさにその瞬間を表した姿なのです。「長い時間の行のため髪の毛は伸び、うず高く螺髪が積み重ねられ、頭が大きく(いわゆるアフロヘア風)見えるようになっているのです。」と説明がありました。


次の日は京都へ行き、六道の辻の「六道珍皇寺」に行き、小野篁(おののたかむら)が冥界に通ったとされる井戸も見てきました。お彼岸だったので、日頃は見られない所も見られて、良い旅でした。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:57 | めぐみだより

2017年10月06日

減塩

こんにちは!食事療養室です。

今日は減塩のアイテム「水だし」を紹介したいと思います。

だしを使えば、おいしく減塩できるとわかっていても。だしをとるのはなかなか面倒ですよね。

そこで紹介するのが水出しという方法です。水だしは旨味や香りが出る素材を水に浸しておくだけです。シンプルな味付けでも料理がおいしく仕上がって調味料の種類も量もおさえられます。


(材料)

○和風水だし

・削りがつお・・・1520

・こんぶ・・・10

・塩・・・0.5

・砂糖・・・0.3

・水・・・1

上記の材料を保存用ポットに入れ、蓋をして冷蔵庫で6時間以上おけば出来上がり。

煮物や茶碗蒸しなどの料理に使えます。

yjimage.jpg  yjimageA.jpg


○洋風水だし

・セロリ・・・50

・玉葱・・・50

・ローリエ・・・1

・塩・・・0.5

・水・・・1

上記の材料を保存用ポットに入れ、蓋をして冷蔵庫で6時間以上おけば出来上がり。

魚の蒸し料理やポトフなどの料理に使えます。

yjimageB.jpg


○中華風水だし

・ねぎ・・・100

・生姜・・・大1かけ

・塩・・・0.5

・水・・・1

上記の材料を保存用ポットに入れ、蓋をして冷蔵庫で6時間以上おけば出来上がり。

エビチリやスープなどの料理に使えます。

yjimageC.jpg


水だしの素材を変えて、家庭それぞれの水だしをつくってみるのはいかがでしょうか。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 10:21 | めぐみだより

2017年10月05日

初、コスモス!

みなさん、こんにちは。めっきり秋らしくなってきましたね。朝晩は少し寒いくらいです。

ところで、もうそろそろ、いい頃かなと思って、先週の土曜日(9月最後の日)に、福津の西郷川花園へコスモスを見に行って来ました。

P9300455.JPG


今年初めてのコスモスです。大勢のコスモス達が出迎えてくれるかなと、思いきや、何とまだほとんど咲いていませんでした。 (T_T) (あれっ、早かったかなぁ・・・。)

P9300443.JPG


少しガッカリしましたが、そこは気を取り直して、せめて咲いている分だけでも楽しもうと、アップの写真を多めに撮りました。(遠景だとスカスカなので・・・。)

P9300439.JPG


P9300449.JPG


P9300448.JPG


何だか花火みたいな写真も撮れましたよ。

P9300446.JPG

(うーん、いい感じです。自己満足ですが・・・。) (#^.^#)


一週間後、再度の訪問を楽しみにして、コスモス畑を後にしました。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 10:15 | めぐみだより

2017年10月04日

季節の変わり目

こんにちは。

朝晩の肌寒さが目立ち始めましたが、如何お過ごしでしょうか。

10月に入り、秋の訪れを改めて実感している今日この頃です。

デイケア光明ABでは、月ごとに季節の飾り付けを利用者様と一緒に作成しています。

今月は、ちぎり絵を用いた柿や、きのこの飾り付けを作成しました。

写真@.JPG

どうでしょう。美味しそうに見えますか?


夏には、季節の野菜も栽培しています。

写真A.JPG


写真B.JPG

写真に写っているのは、ブロッコリー、白菜、キャベツです。

苗を植えてから半月程度ですが、もうこんなに大きくなっています!

今後の成長と収穫が楽しみですね!

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 10:49 | めぐみだより

2017年10月03日

「安居の敬老会〜金色夜叉〜」

グループホーム安居では、9月15日に敬老会を開催しました。

お楽しみ昼食会からスタートです。豪華なお弁当を前に自然と笑みがこぼれますね。 (#^.^#)

敬老会1.JPG


午後2時、種山看護部長の挨拶で始まりました。今回の目玉、スタッフによる寸劇「貫一、お宮」のはじまり、はじまり〜!!

敬老会 2.JPG


海岸に満月といえば・・・、そう、この場面です。ほっかむり姿で汗を拭き拭き、舟を漕ぐ船頭さんの登場に大爆笑!!

敬老会 3.JPG


「今月今夜のこの月ば、来年の今月今夜も涙で曇らせてみせるったい!」と貫一さんから足蹴りされ、よろよろと倒れるお宮さん・・・。ほんの一幕でしたが会場は、笑いに包まれました。

敬老会 4.JPG


そして、いよいよ終盤。学ラン、セーラー服、部活姿のスタッフ登場。ちなみに、スタッフはお孫さんの制服を借りてきました。

(よく、似合っていましたよ。)

敬老会 5.JPG


敬老会 7.JPG


「高校三年生」の合唱に、会場は大いに盛り上がりました。青春時代を思い出していただけましたか?

また、来年も一緒にお祝いいたしましょうね。 \(^o^)

敬老会 6.JPG

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 15:35 | めぐみだより