2018年01月10日

「2018年スタート」

こんにちは、食事療養室です。

2018年スタートいたしました。

寒い日が続いていますが、病院内の白い椿がほころび始めました。

小さめのお花は可憐で、何だか凛としています。

190.JPG


食事療養室は、毎年ながら元旦から大忙しです。

初めてお正月を迎える聖恵ビハーラ(緩和ケア病棟)では、元旦の昼食は、松花堂に入れてお出ししました。

134.JPG

患者様から大変喜ばれ、私たちも多くの温かい気持ちをいただきました。

また今後の励みにもなります。ありがとうございます。


椿の花の白色のようにフレッシュな気持ちで、本年も様々な恵みを感じながら、邁進して行きたいと思っています。

みなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 10:31 | めぐみだより

2018年01月09日

少し遅めのクリスマス会

明けましておめでとうございます。

あっという間に新年を迎えましたが、皆さんはどのようなお正月をすごせましたか?


デイケア無影樹では、先週の27日(もう去年の話しになりますが・・・(笑))に、少し遅めのクリスマス会を行いました。


利用者さんもサンタの帽子を被り、みんなでクリスマス気分を楽しみました。 (^^) スタッフもサンタの格好をしましたよ〜!笑

クリスマス1.JPG

めぐみバンドの演奏会もありました。 (^o^)丿

クリスマスソングや懐かしの歌謡曲まで演奏してくださり、大いに盛り上がりました♪

クリスマス2.JPG

おやつは、イチゴのショートケーキと、りんごジュース、オレンジジュースをみんなで美味しく頂きました。


最後に、サンタさんからのクリスマスプレゼントの配布もあり、ハンカチや靴下などをもらい、皆さん喜ばれていました!

次の日から早速靴下を履いている利用者さんもいましたよ。(笑)


午後の短い時間でしたが、大成功のクリスマス会となりました。 (*^_^*

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2018年01月05日

「日本一!」

みなさん、こんにちは。早いもので、年が明けて5日経ちましたが、お正月気分は抜けましたか?私は、もう少しですかね・・・。 (#^.^#) お正月と言えば、初詣、初売り、お年玉、おせち、お雑煮、門松・・・、ということで本日は、門松の話題です。


一昨年のお正月のブログで、田川郡大任町の道の駅にある、「日本一大きな門松」をご紹介しましたが、他にも日本一の門松があるとのこと。早速、昨年末、見に行って来ました。場所は、宮若市の脇田温泉の近くにあるドリームホープ若宮の第2駐車場です。

大門松@.JPG


大門松A.JPG


大門松H.JPG

おおっ、パッと見ただけで、すぐ分かります。以前見た大任町の門松は、巨大なオブジェみたいでしたが、こちらのは、大きいけれどそのまんま「門松」でした。大きさでは負けるのですが、この大門松は、「自然の風景にマッチした 美しさ 重厚さ 風格 そして大きさ」の観点から「日本一」みたいです。

言い得て妙ですね・・・。 (o)

大門松E.JPG


大門松G.JPG


門松の傍には、宮若のゆるキャラ?「追い出し猫」と「招き猫」もいましたよ。(久しぶりに会えて、懐かしい!) (^v^)

大門松B.JPG


大門松C.JPG

私が見に行った時は、見物客もそう多くはなかったのですが、お正月の期間は、さぞかし賑わうだろうなぁと思いました。


この大門松は、1月18日(木)まで展示される予定で、期間中は日没から午後10時まで夜間ライトアップされるとのこと。まだ間に合いますので、興味のある方は、ぜひ一度ご覧になってはいかがですか?

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 10:35 | めぐみだより

2018年01月04日

初詣

新年あけましておめでとうございます。

今年も「めぐみだよりブログ〜スタッフの日記です〜」をよろしくお願いいたします。


さて、みなさん年末年始は、いかがお過ごしでしたか?私は、2年ぶりに初詣に行って来ました。まずは、大晦日の夜、日付が変わる頃に地元の香椎宮にお参りに。行ってみると、やはりというか、本殿までの長い行列が・・・。約一時間かけてお参りを済ませると、恒例の「福みくじ」を引きました。結果は末吉です。カップヌードル1個とボウリングの無料券4枚をもらいました。微妙です。でも無事にお参りが出来てよかったです。

DSC_0294.JPG


DSC_0296.JPG


DSC_0295.JPG


次に元日は、朝から車で太宰府天満宮へ。これまた案の定というか、5キロぐらい手前から道路は渋滞です。やっと着きましたが、そこからまた本殿まで長い行列に並び・・・、何とかお参りを済ませると、次は「開運みくじ」です。賞品が良いので有名です。大吉賞は、大画面テレビやルンバ(お掃除ロボット)などとのこと。期待に胸がふくらみますが、結果は末吉です。(すぐしぼみました。)水切り(台所用品)をもらいました。微妙です。 (o)

DSC_0299.JPG


DSC_0300.JPG


DSC_0301.JPG

2回連続で末吉という結果でしたが、今年はまだまだ始まったばかりです。あんまり早く運を使うのもなんなので、今後にとっておくことにしました。

(^v^)


その後、寒空の下、一蘭ラーメンの行列に並び、一時間後、やっと食べることが出来ました。ここ「一蘭 太宰府参道店」のラーメンは、どんぶりの形が5角形(ゴーカク)で麺の長さも59cm(ゴーカク)という縁起の良いものです。合格ラーメンです。私もこれで合格間違いナシですね。(まだ何も受験していませんが・・・。) (+o+)

DSC_0302.JPG

帰り道は、お土産に梅ヶ枝餅を買い、参道にある金賞コロッケや梅ソフトなども食べて、お腹いっぱいの初詣でした。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 15:19 | めぐみだより