2018年06月15日

「筑豊散策〜川渡り神幸祭〜A」

さて、前回の続きです。風治八幡宮の境内で、お神輿が動き出すのを待っていると、おっ!やって来ましたよ。ようやくです。先頭のお神輿が神社前の広場に来て、まずは神様にお目通りでしょうか、その後も各町内の幟山笠が次々にやってきます。広場で担ぎ手たちが山笠を揺すっては、気勢を上げて景気づけしています。威勢のいいその姿に、見物客は大喜びです。

1.JPG

そうこうしている内に、先頭のお神輿が川へ向かって行きました。私もあわててその後を追いかけます。川の岸壁には見物客がいっぱいです。(あっ、マーライオンもいる!?)さあ、いよいよ入るのかと思いきや、何と河川敷で獅子舞の奉納が始まりました。

2.JPG


3.JPG

うーん、焦らすなあ、もったいぶっている訳ではなく、何事も手順がありますからねぇ。と思っていたら、先頭のお神輿が無事に入水しました!さあ、次々にと思ったら、幟山笠も一旦河川敷に降りると、また本体を揺すって、揺すって気勢を上げています。それから川に入って行きました。これは、全部川に入ってしまうまで、結構時間がかかりそうですね。

4.JPG


5.JPG

当日は、昼からお天気が良くなり、日差しの下では汗ばむ程で、水の中に入っても、すごく気持ち良さそうです。あぁ、私も水につかりたいなぁと思いつつ、川の中を動き回っているお神輿と山笠をじーっと眺めていました。

6.JPG


7.JPG

しばらく見物し、写真もたくさん撮ったので、もういいかなと思って重い腰を上げました。あと2台程、まだ川の中に入れていない山笠があったので、後ろ髪を引かれましたが、シャトルバスの時間が気になったので帰ることにしました。(全部入るまで見たかったなぁ…。)

8.JPG


9.JPG

バス乗り場に向かう途中で、出店の焼きトウモロコシに心を奪われそうになりましたが、ここで寄り道すると乗り遅れると、泣く泣く先を急ぎました。(とっても美味しそうでした。食べたかったなぁ。)乗り場に着くと、やはり順番待ちの行列が出来ています。何とか次の便に乗れて、無事駐車場に帰れました。


まぁ、初めてだったので分からないことが多かったのですが、大変面白いお祭りでした。次回行く時は、時間配分等考えて、もう少し要領よく見物できるようにしたいなあと思いながら家路に着きました。(今回は、始まるまでの時間、少々待ちくたびれました。)

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2018年06月14日

防災訓練

6月3日(日)に、福岡県の防災訓練に参加してきました。当日朝、スタッフは病院の玄関に集合し、出発。スムーズに会場の駐車場に到着。

DSC_2804.JPG

参加される機関として消防、自衛隊、警察、病院関係、ライフライン(ガス、通信、電気関係)等々。私たち粕屋医師会は、緑のトリアージ(大怪我では無い方々が運ばれて来られる部署)。

実際の訓練が始まると緑のトリアージに何人かの方々が来られて、医師に診察依頼したり、処置を行ったりしました。

DSCPDC_0000_BURST20180603114747559.JPG


DSC_2809.JPG


DSCPDC_0002_BURST20180603113833019.JPG


1528005408637.jpg

大がかりの訓練でしたが、とても勉強になった体験でした。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2018年06月13日

日曜大工!?

!cid_163ecda55c86580a7561.jpg

タイトルと写真からも分かるように、先日、友達に誘われて日曜大工を体験してきました。


皆さんはホームセンターの片隅に、無料で自由に使える工作スペースがあることを知っていましたか?

私は用事がある時以外ホームセンターに行くことがないので、目から鱗の事実でした。

材料が足りなくなったらすぐに買えるし、木屑などが落ちることも気にならないし、クーラーの効いた場所で・・・良いことづくし。

ただ1つ、他のお客さんの目が気にはなりますが、作業に没頭していくにつれてどうでも良くなってきていました。


しかしながら、初めての日曜大工!

道具の使い方に慣れることから作業を始めた私達は、2〜3時間汗を流して頑張りましたが、完成出来ずに、結局家に持ち帰ってからも作業をすることになりました。

何を作ったかについては、ご想像にお任せします・・・。



でも「これが噂のDIYか〜。」と、ちょっとハマりそうな今日この頃です。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2018年06月12日

入梅

皆さんこんにちは。食事療養室です。

昨日、6月11日は『入梅(にゅうばい・ついり・つゆいり)』でした。

入梅とは、梅の実が黄色く色づき梅雨に入ることを示すそうです。


聖恵ビハーラ(緩和ケア病棟)の昼食は、Y管理栄養士の計らいにより、

敷紙とメッセージカードを使用しての提供となりました。


メニューは、

・かに玉

・南瓜のツナ和え

・ワンタンスープ

・マンゴー

・牛乳、でした。

300612 写真1.JPG


300612 写真2.JPG 

特にかに玉は、旨味たっぷりで美味しく仕上がっており、患者様にもご好評頂けたとのことで良かったです。

食卓に季節を感じる演出をしてみるのも素敵ですね。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:49 | めぐみだより

2018年06月11日

懐かしの場所

皆さん、こんにちは。

紫陽花が見頃になっている今日この頃ですが、先月大分県にある「くじゅう花公園」に行ってきました。小学校低学年くらいに家族で行った覚えがあり、花が綺麗に咲いている時期にまた行ってみたいと思い、出掛けてきました。


この日、午前中は小雨が降っていましたが、お昼から徐々に天気が回復し、到着してからはお花を楽しめる陽気になりました。


咲き始めたばかりのバラ。一面に咲いているのを観たいと思っていたネモフィラ。

バラ.jpg ネモフィラ@.jpg

色鮮やかでかわいいポピー。

ポピー@.jpg

11種類の春の花を寄せ植えしている花畑。

花畑.jpg

リビングストーンデージー(この花は日差しを浴びると花が開くようで、なんとか咲いていました)。一面のパンジー。

デージー.jpg


パンジー.jpg

約20年ぶりに行きましたが、行ったことがある場所でも久々に行ってみるのも、なかなかいいなと感じたひとときでした!!

お花が満開でとても癒やされました♪他のお花の時期にもまた、行ってみたいと思います(*^^*)

花公園A.jpg

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 09:12 | めぐみだより