2018年07月17日

バレー部通信

みなさんこんにちは!

福岡聖恵病院のバレー部通信です。 (^O^)


梅雨も明けて、夏本番が始まりましたね!

バレー部は、6月に医療従事者の大会がありました〜!


まずは予選リーグがあったのですが、

なんと2勝し勝ち上がることが出来ました!!


勝ち上がった決勝トーナメントでは、組み合わせの関係で、

同じリーグで戦ったチームと再び当たる事になりました()

そして残念ながら負けてしまいました〜


負けましたが、以前は目指せ1勝と言っていた頃もあったので、

2勝する事が出来、みんなで喜びました !(^^)!


次は決勝トーナメントでも勝ち上がりたいですね〜 (^O^)

 @.JPG

毎週だいたい木曜日に、みんなで楽しく練習をしています!


女性も男性も、いつでも部員募集中なので

興味のある方は、ぜひぜひ遊びに来られてください〜  (^^

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2018年07月13日

聖恵ビハーラ七夕会

こんにちは。食事療養室です。

梅雨が明け、暑い夏の日が続いています。


先日、聖恵ビハーラ(緩和ケア病棟)では、七夕会を開催しました。

その日は大型台風7号が近づいており、天気も良くなかったのですが、患者様のご家族様も多く足を運んでいただき、とても賑やかな会となりました。


食事療養室は、たこ焼きとフルーツポンチ作りで参加を!

病棟スタッフも交え、みんなで楽しく作らせていただきました。

たこ焼きは、次から次へと注文をいただき、大忙しでした。

患者様やご家族様からもですが、スタッフからも大人気でした。

ビハーラ七夕会2018A.JPG

色とりどりのフルーツポンチは、患者様へ。

さっぱりとお召し上がりいただけるように、いろいろと工夫をしています。

特に星の形にした果物は、患者様から喜んでいただけました。

ビハーラ七夕会2018@.JPG

たこ焼きとフルーツポンチ。

実はどちらも前回のクリスマス会で好評をいただき、再登板となったものです。これからの聖恵ビハーライベントで、定番となるかもしれませんね。


患者様の笑顔をたくさん見ることができた、心緩み和らぐいい時間となりました。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2018年07月12日

フラワーアレンジメント

こんにちは、1病棟の作業療法士Tです。

梅雨も終わり、本格的に暑くなってきて、皆さん外に出る機会が徐々に減ってきているのではないでしょうか?

しかし、日光を浴びることは良いことです。ビタミンDが合成や、セロトニンが生成されることで、体内時間を整えるとも言われています。

福岡聖恵病院の周りには、綺麗な花や草木がたくさん生い茂っています。(名前はわかりませんが…。)


そこで今回は、患者さまと一緒にフラワーアレンジメントを作成してみました。

IMG_4391.jpg


IMG_4392.jpg


どうでしょうか?病院周辺の花を組み合わせるだけで、こんなに素敵な作品が出来上がります。

ポイントは、器からオアシスが頭を出すようにすることと、そのオアシスを隠すようにデザインするみたいです。あとはメインとなる花を引き立てるよう、好きなようにデザインしてください。実際やってみると、その人の個性が見られて楽しいですよ。興味のある方は、ぜひ一度挑戦してみてください。


拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 09:56 | めぐみだより

2018年07月11日

「筑豊散策〜龍神様〜」

さて、前回の続きです。出雲神社で参拝を済ませて帰ろうとすると、道を挟んだ向かい側にも何やら小さなお宮がありました。せっかくなのでのぞいてみると、「松長龍神」の幟があります。龍神様を祀った神社のようです。

P6100575.JPG

由緒書によると、御祭神は松長龍神で、出雲神社の末社になります。明治中期にこの地方が大水害に見舞われ、その時出来た大きな池に住みついた龍神様を、昭和になってから社を建て、奉ったそうです。(この地に吾を祀れとのお告げがあったとのこと。)


建物の中に入ってみると、小さいながらも本殿がありました。何だかお経の様な、呪文の様な謎の文言が書いてあります。

P6100576.JPG

お賽銭をあげてお参りしていると、近くに何やら大きな石が置いてあります。掲示板を見ると、「かかえのお石様」とあり「色々お尋ねしたいことがあれば、一心に祈願して、自分の思いが叶うなら軽く、だめなら重くと、かかえてください。又、反対に思いが叶うなら重く、だめなら軽くと、お願いするとよくわかります。」と書いてあります。

P6100577.JPG

物は試しとやってみました。私の場合は、叶うなら軽くとお願いすると、あら不思議、二回目の方が軽く感じました。うーん、軽くは感じましたが、本当かな、暗示なのかな。本当に願いが叶ったら、またお礼に来ようと思いつつ、家路に着きました。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 15:10 | めぐみだより

2018年07月10日

「筑豊散策〜出雲神社〜」

みなさん、こんにちは。最近は、御朱印集めや神社仏閣めぐりが流行っていますね。有名な神社やお寺は、人気のパワースポットでもあるようです。私も他の人のブログを見て、お伊勢参りなど、行ってみたいなぁと思っています。(ただ思うだけですが・・・。)


さて先日、用事で田川方面に行った時に、以前から気になっていた所に寄って来ました。その場所は大任町の「出雲神社」です。島根にある超有名な「出雲大社」の分社で、神社の近くに架かっている赤い橋が目印です。

早速、橋を渡って境内に入ってみると、こじんまりとした中々いい感じのお社です。 (^v^)

P6100560.JPG


P6100561.JPG


P6100562.JPG


P6100563.JPG


御祭神が大国主命(おおくにぬしのみこと)と言えば、おっ、やっぱりいました因幡の白うさぎです。大国主命と一緒に銅像になっていました。名場面の再現ですね。

P6100564.JPG

ところで大国が“だいこく”とも読めることから、大国主が大黒天と習合して一緒になったとの説があるんですね。白うさぎを助けたイケメンの大国主が七福神の一人、大黒様になってしまうなんて、面白いですねぇ。何かイメージと違うけど・・・。 (?_?)


ここ出雲神社も出雲大社と同じく、縁結びの神様として有名で、初詣には良縁を願う多くの参拝者で賑わうそうです。素敵なご縁が欲しい方は、ぜひお参りしてみませんか?遠くまで(島根県)行かなくても大丈夫ですよ。

P6100574.JPG

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 15:08 | めぐみだより