2019年10月31日

大三島と尾道

10月20日から2泊3日で、今回の旅の目的地である大三島の大山祗神社と、帰りに尾道に行ってきました。大山祗神社は愛媛県今治市大三島町宮浦(しまなみ海道の途中にあり、サイクリングの人たちがいっぱいいました)にある神社で伊予国一宮。全国にある山祗神社の総本社です。御祭神は天照大神(あまてらすおおみかみ)の兄神、大山祗神(おおやまずみのかみ)で、とても力のある男神さまです。村上水軍の庇護を受けていました。

image2.jpeg


image1.jpeg

境内はとても静かで落ち着いた感じでした。そこには推定樹齢2600年とされる大楠があり、御神木になっていてパワースポットだそうです。他にも宝物殿には国宝や重要文化財の指定を受けた武具がそのまま展示されており、武蔵坊弁慶が奉納したとされる薙刀や源義経や源頼朝が奉納した鎧などもありました。交通安全と家内安全の祈願をして、お札とお守りをいただいてきました。ちなみに神社からのお下がりには、お神酒やお米のほかに、大三島に工場がある伯方の塩をいただきました。


二日目は竹原市の町並保存地区を散策、江戸時代後期の塩田や酒造で栄えたところです。NHKの朝のドラマの「マッサン」(ニッカウィスキーの創業者の竹鶴正孝氏)の生家である竹鶴酒造もありました。町並みは、ちょうど吉井町(うきは市)や日田市の豆田町のような感じで、落ち着いたいいところでした。

image3.jpeg

三日目は尾道を散策。さすが坂の町、次の日スマホの健康状態をチェックするところを見たら、階段はビルの17階を上ったり降りたりしたことになっており、歩数は17,800歩になっていました。主にお寺めぐりをしましたが、趣のあるお寺と仏様に出会って癒された旅でした。

image0.jpeg

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2019年10月30日

お昼ごはん

コスモスドライブの予定があいにくの雨になり、福津のイオンで外食しました。

お昼ごはんは何を食べますか?

0.JPG


1.JPG

皆さん色々食べたい!!

ラーメン・ちゃんぽん・オムライスどれもおいしそう。

2.JPG


4.JPG


3.JPG

皆さん笑顔です!

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2019年10月29日

ハロウィン予告編

こんにちは、食事療養室です。

10月31日はハロウィンですが、皆さん仮装&お菓子の準備は万端ですか?

本日は、当院のハロウィン予定献立をご紹介いたします。


《10月31日 昼食》

●チキンライス

●シーフードグラタン

●胡瓜のチーズサラダ

●コンソメスープ

●南瓜のムース

●ジョア白ぶどう味


当日メインで調理にあたるのは、当院の永年勤続表彰を受けたこともあるベテラン調理師さんコンビです。もちろん我々栄養士もフォローに入りますが、邪魔にならないように気をつけなければ。がんばります…。

当日のお料理が、患者様たちの楽しみになりますように☆


yjimage09.jpg

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2019年10月28日

西郷〇〇園

先日、福津にある西郷川花園に行って来ました。お目当ては、もちろんコスモスです。もう咲いているかなと楽しみにしながら行ったのですが、現地に着いてビックリ、看板の「川」と「花」の字が外れていました。台風の被害でしょうか?(後日、気になって再度見に行ったんですが、そのままでした。)

PA131119.JPG


PA131123.JPG


PA131135.JPG

肝心のコスモスも満開ではありませんが、きれいに咲いていました。でも所々斜めになっています。中には、横になっているものもありました。風の影響でしょうか?これも台風のせいかもしれませんねえ。

PA021108.JPG


PA021114.JPG

私が子どもの頃は、台風というと、四国に上陸!ってイメージだったのですが、今ではどこにでもやって来ますねぇ・・・。日頃の備えが大切と身に染みて感じる、今日この頃です。


来年は台風の影響を受けず、まっすぐ咲いて皆の目を楽しませて欲しいものです。もちろん看板も無事であって欲しいですね。 (^v^)

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 14:02 | めぐみだより

2019年10月25日

図工の時間

デイケア無影樹に配属になって早!半年が経ちました。

作業療法士として活動を担当しています☆

図工の時間では、約50名の利用者さんと作業を分担して、様々な作品を作成しデイケアに展示しています。

013.JPG


012.JPG

現在は、秋を感じる『コスモス』、『紅葉』、『ハロウィン』、『林檎・ぶどう・柿の木』などを飾っております。

011.JPG


015.JPG

評判がいい作品は、柿の木です♪

014.JPG

指先を使って集中して季節に関するものを作成することが、脳への良い刺激となっていることを期待したいです☆


これから冬の作品を計画していきます!

クリスマス、お正月、年末年始…たくさんの作品に囲まれて、過ごしやすいデイケア作りをスタッフ一同取り組んでいきます。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 17:56 | めぐみだより