2020年04月30日

100歳!

010.JPG

先日、100歳の誕生日をむかえられた I 様の、お誕生日会を開催しました。

スタッフ一同、この日を心待ちにしておりました。

024.JPG

当日は、ご家族が持ってきてくださった大きなケーキでお祝いです。

ケーキと一緒に頂いた素敵な色のストールが、よくお似合いでした。

いつまでもお元気でいらしてください。

茶寿(108歳)のお祝いも楽しみにしております。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 15:19 | めぐみだより

2020年04月28日

マインドフルな時間

こんにちは、食事療養室です。

緊急事態宣言から3週間、自粛生活は宣言前からスタートしており、

もう1ヵ月以上も・・・。

鬱々と、またふわふわそわそわするような、何だか落ち着かない不思議な気持ちがいつもあります。みなさまはどうお過ごしでしょうか?


私は、私なりのマインドフルネスを実践し、今を見つめ心を落ち着けることを試みています。


幸いに私はこのように変わりなく働かせていただき、様々な対策をしながらみんなで緊張感を持って感染防止に努めています。

張り詰めるばかりからの解消法は、病院のお庭の花たちです。

四季折々のいろんな花が咲きますが、なかでも素敵なのは椿の花。

マインドフルな時間@.jpeg

今もまだそこかしこに色とりどり咲いています!

華やかで凛としている姿に、魅せられ癒され、心を落ち着けさせてもらっています。


また、お休みの日は不要不急の外出を避け、おうち時間の日々。

これまでと異なることに戸惑ってしまうことも多々です。しかし、流れている時間は今までと変わりなく同じ。せっかくなら、今の時間も有効にしなければと、おうちでのヨガを始めてみました。食事療養室のYさんから教えてもらったオンライン配信を利用しています。

マインドフルな時間A.jpeg

旅行で持って行くお気に入りのマットを使い、身体を鍛え、今の自分自身を見つめながら、心を落ち着かせることを試みています。始めて2週間経過かな、毎日続けられていてこの時間が楽しみに!そして、気づいたことは自粛以前よりも身体を動かしマインドセットできていること。また、毎朝の検温や体調確認など自分自身と向き合う機会にもなっています。


“Stay calm”


これからもマインドフルな時間を持ち、強い心と身体でいたいなぁと思う今日この頃です。

一日も早く普通の日々が普通に迎えられますように・・・。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 16:09 | めぐみだより

2020年04月27日

2年間の成長

こんにちは!僕は22歳で福岡聖恵病院に入職しました、リハビリスタッフ Nです。ありがたいことに、2年間も雇って頂き、現在24歳を迎えております。


当時から今まで、大きな怪我や病気もなく過ごすことが出来たのは、僕の体を作ってくれたコスモスやイオンモールの冷凍食品たちです。

料理をしない僕にとっては、手間をかけず美味しいおかずを食べられるし、何より洗い物がでないところが最高でした。


そんな僕が最近食べているのが、これです。コスモスの塩サバの詰め合わせ3尾セット300円くらいです。

image0.jpeg

中火で表裏3分ずつ、きつね色になるまで焼きあげれば、皮はパリッと中はジューシーな塩サバができます。なにがすごいって、洗い物を嫌っていた自分がフライパンを使うようになったという事です。

これが僕の2年間の成長でした。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 17:46 | めぐみだより

2020年04月24日

テイクアウト

みなさん、こんにちは。新型コロナウイルスの影響で、飲食業が大変そうですね。三密(密閉・密集・密接)を考えると、中々気軽には入りづらい雰囲気があります。お店側もまめに消毒したり、席と席の間隔を空けたり、ドアを開けて換気をしたりと色々と対策はされているようなのですが・・・。そこで最近は、「テイクアウト(持ち帰り)」に力を入れているお店が多いようです。私がよく行っていたお店もやっているようなので、物は試しと利用することに。


職場から家までの帰り道にある、某○さんうどん。麺類はもちろん、各種丼ぶりものからカレー、おでんにぼた餅(名物)まである素敵なお店です。私はここのカツ丼が大好きなので、今回も迷わずカツ丼を注文。出来上がりを待っていると、少ないながらもお客さんがやって来ます。皆さん、店内で飲食のようです。羨ましいなあと思いつつ、待つこと5〜6分。出来たてを受け取って、そのまま家へ。


約10分後に家に到着。自宅でいただく○さんうどんのカツ丼の味は、いかがなものか。早速、容器のふたを開けて、一口パクリ。うん、いつもの味です。まだ温かくて美味しいですね。でも、食べ進めて行くうちに、何だか奇妙な感覚に・・・。あぁそうだ、まるでホカ弁のカツ丼を食べているみたいだ。もちろん、味は美味しいんですけど、どんぶりの容器がプラスチックではねぇ・・・。やっぱり、お店のどんぶりでアツアツを食べるのが一番だなぁと思いましたが、もう少しガマンですよね。今度テイクアウトしたら、気分を変えて、家のどんぶりに移し替えて食べてみようかなと思った、今日この頃です。


yjimage.jpg

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2020年04月23日

暇つぶしA

皆様、こんにちは。

私は以前こちらのブログで、暇つぶしと題して書いたことがあるのですが、

今回はその第2弾として書かせて頂きます。


皆様も外出出来ない日々が続き、時間を持て余している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

かく言う私も、休みの日には用事がなくても博多駅をウロウロしていたので、今はどこにも行けないストレスがたまりつつあります。家事をしたり、録画したドラマを観たり、ひと段落してしまったなぁという時に、また仕事の一環で始めた編み物が、今では良い暇つぶしになっています。


まずは初心者用の本を見ながら、書いてある毛糸や編み棒をそのまま買いに行きます。なかなか本に載っている毛糸が売ってないことも多いので、お店で注文し、毛糸が来るのを待ちます。既製品を買う方が安いし早いのでは?と思いますが、それはUFOキャッチャーと一緒で作っている時が楽しいから良いのです。ただ今、本の順番通りに編んでいまして、現在3作目。

!cid_1719cde51a067b5f7581.jpg

テレビに夢中になって、何度ほどいてやり直したことか。まだ、間違えたら途中から編み直しという高度な技は出来ないんです。でもどんどん完成していくのが面白くて、しばらくこの暇つぶしは続けていけそうです。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 13:51 | めぐみだより