2020年04月22日

散る桜

みなさん、こんにちは。気づいたら桜もほとんど散りましたね。でも、散りゆく桜も風情があっていいものです。(掃除が大変ですが・・・)


少し前ですが、職員のM山さんが病院の桜を見ながら「散る桜 残る桜も 散る桜」とつぶやいていました。残った桜もいずれは散ってしまう。桜を命に置き換えると、人は皆死んでいくんだよ、それが世の習いだ、と何やら感慨深げでした。


ちなみに「散る桜・・・」は、かの有名な良寛和尚の辞世の句と言われています(諸説あり)私も子どもの頃、日本の偉人伝を読んで「良寛さま」の人となりや生き方に深く感銘を受けました。


名主の家に生まれながら、やさしすぎる性格ゆえ、家業が向いていないと仏門に入った話。自分も貧しいのに、更に貧しい人に食事や着物を与え、その行く末を心配する話。書家として高名だったので、どうしても書を書いてくれとお金持ちの家に連れて行かれたら、「良寛こまる」と書いて逃げ出した話(子どもには、喜んで凧に文字を書いてあげていましたが)などなど。

40年以上たった今でも覚えています。子どもたちと毬をついて遊ぶ姿が、目に浮かぶようです。


気づいたら最後は、良寛さまの話になっていましたね。そう言えば、M山さんもそのやさしい人柄が良寛さまに相通ずるものがあるなあと思った、春の一日でした。


yjimage2.jpg

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2020年04月21日

次女のお誕生日会

今月は、次女の10歳のお誕生日会をしました。

子供は外食を熱望していたんですが、新型コロナウイルスの影響により、自宅で行うことになりました。さすがに10歳にもなると、世の中がどんな状況なのか分かっているようで、わがままも言わず納得してくれました。


ケーキは子供の希望で、トイストーリーに出てくるエイリアンのアイスクリームケーキになりました!見た目も可愛く、美味しくて大喜びしてくれました。

!cid_171965ccab2f89e0ee91.jpg

元気にスクスク成長してくれて、親としては嬉しい限りです。

将来はアナウンサーになりたいと、大きな大きな夢をもっています。

夢が叶うよう応援したいと思います

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 09:26 | めぐみだより

2020年04月20日

気づき

デイケア内に、このような言葉が貼ってあるのを見つけました!

日々、「小さな幸せ」も感じ、そして大事にしていけたらいいなと思います♪


DSCF2819.JPG

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 09:38 | めぐみだより

2020年04月17日

桜の木

皆さんこんにちは。

病院の桜も先日の雨風で散ってきていますが、今年は晴れの日が続いたため、少し長く桜を楽しめたのではないでしょうか (^^)


デイケア無影樹では、ご利用者の皆さんが作って下さったこちらの桜をまだまだ見ることが出来ます。見応えのある立派な、しだれ桜ですね!!


DSCF2809.JPG

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2020年04月16日

春のご挨拶

こんにちは、食事療養室です。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、気持ちも体も窮屈さを感じる今日この頃。しかし、時は変わらずに動いており、一日一日と春の陽気となっています。病院の立派な桜には、幾度となく癒されています。


さて、今回は春の我が家での恒例行事をご紹介します。

我が家ではこの春の季節に親戚や友人、お世話になっている方へ「わかめ」を送ります。

父の友人が志賀島で漁師をしており、以前よりそちらから天然わかめを分けてもらっています。そのわかめはとても肉厚で美味しく、その美味しさをみんなへも届けたいと、私が小さな頃に両親が始めたものです。

その漁師さんは引退されましたが、今も志賀島の漁師さんへお願いして分けてもらい、それをみんなへお裾分けしています。

いつしか私も便乗し、ごく少量ずつですが友人などに春のご挨拶として送るように。今年はこんな状況なので、お手紙に“Stay safe and healthy”と言葉を添えて・・・

春のご挨拶.jpeg

わかめは、万物に先んじて芽を出し自然に繁茂するため、幸福を招くといわれ、新年を迎えるにあたって、昔から重んじられてきたものだそうです。


届いた友人からはお礼とともに、近況報告や安全確認などもあります。

お互いを思いやるやりとりはいつもながら心がふっくらとなります。

みんなが楽しみにしてくれているので嬉しいばかり。

春のご挨拶、これからも続けていきたいものです。


しっかりミネラルをとって、免疫力を上げていければと思っています。


拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより