2020年08月31日

トマト

今年、我が家では、初めてトマトをプランターに植えました。きっかけは、昨年の11月に腎不全で余命1週間の宣告を受け、既に失明している愛犬のルナちゃんのために芝生を植える時に、たまたま購入した事でした。

DSC00885.JPG

水や肥料をあげながらスクスクと育ち、黄緑・オレンジ・赤と様々な色を放ってくれました。「トマトを水に浮かべて沈むものは糖度が高い」と聞き、早速試したら見事に沈み、試食してみると・・・。眺めて・成長を楽しんで、食べてと3度の美味しさのつまったトマトでした。

DSC00886.JPG

愛犬のルナちゃんは、今年7月7日に14歳の誕生日を迎え、8月4日にその生涯を閉じました。ルナちゃんの姿は無いけれど、トマトはその日のまま実をつけてくれています。優しく頑張り屋のルナちゃんと過ごした日々の全てに、「ありがとう」の言葉しかありません。ルナちゃんの居た夏はもうないけれど、これから毎年、ありがとうの思いを込めて、トマトを育てて行こうと思います。

DSC00864.JPG
拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2020年08月28日

木陰(こかげ)

先日、車を運転していると、あまりの日差しの強さに、頭がクラクラしました。少々疲れたので、休憩することにして、近くにあった小さな神社に寄りました。駐車場に車を停め、境内へと歩いて行きます。ちょうど自販機があったので、缶ジュースを飲んでホッと一息。木陰のベンチで休みました。

DSC_0181.JPG

少したって気付いたのですが、木陰ってホント涼しいんですよね。日向とは体感温度が全然違います。(一説によると、木陰は日向より体感温度が約5〜7℃下がると言われています)冷房なしでも十分過ごせそうです。願わくば、少し風があったら良かったかなと思いましたが・・・。リフレッシュ出来たので、その後、運転を再開しました。


最近は、あまりの暑さに、家でもエアコンをつけっぱなしの生活をしています。熱中症予防とは言え、身体にはあまり良くないかなぁと思いつつも、朝までつけっぱなしです。(へたにタイマーをかけると、切れたら暑くて夜中に目が覚めます(笑))

今回、思いがけず木陰の涼しさを再認識出来ました。今度は散歩がてら、家の近所の神社に行って、樹々の下で自然の涼しさを感じたいと思っています。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 15:23 | めぐみだより

2020年08月27日

大切な家族

自粛生活が続く中で、自宅や近所の実家で過ごす時間が増えました。

父は関東に単身赴任中でなかなか帰って来られず、実家で母と猫が暮らしています。


猫は今年で9歳。メインクーンの雌です。

その前に飼っていた猫が12歳で旅立って、家族で悲しみに暮れた後、新しい猫がやってきた年は、祖父が亡くなった年であり、弟が就職し実家を出た年であり、暫く実家で過ごしていた私も再び一人暮らしを始めた年でもありました。


そんな家族の節目の年にやって来た子(猫)も、家族に愛されてこんなに大きくなりました。私が帰る時も、ニャーと言って見送りしてくれます。我が家にとって、大切な存在です。


image0.jpeg


image1.jpeg


拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2020年08月26日

デイケア無影樹のご紹介

こんにちはー、こんなに暑いのに、夜になると虫の声がしていて癒されますね♬

今日は、院内にあるデイケアの1つである「無影樹」をご紹介いたします。

ご利用者の最高齢は、歩行器を軽やかに操る、なんと今年103歳の女性!

(脳トレプリントもスラスラ出来、帰宅すると復習するのが日課だそうです)

DSCF3041.JPG

下は40歳代から、幅広い年齢の方にご利用いただいています。


常に換気、こまめな消毒、職員、ご利用者の感染症対策も頑張っています。午前中の活動は脳トレプリント、皆さんすごく集中し、答え合わせは声を出し発表されます。午後の活動は図工、音楽、体育、ビンゴゲームなど。活動の合間にはぬり絵や、パズルなどをされます。

DSCF3059.JPG

これは自粛で本物のひまわりが見に行けない今、色画用紙でひまわり畑を作りました。

現在は花火を制作中、皆さん集中力がすごいんですよ♫

DSCF3048.JPG

体育でも、免疫力が上る感染症に負けない体力作りを目指した体操などを取り入れています。

DSCF3053.JPG

暑〜い (^_^;) だるい、なんて言っていられません。人生の先輩方が元気で頑張っておられるので、無影樹スタッフ一同、皆さんに「楽しかった!」と言ってもらえるデイケアを目指します。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2020年08月25日

即席ラーメンの日

みなさん、こんにちは。今日8月25日は「即席ラーメン記念日」です。1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン(インスタントラーメン)「チキンラーメン」を発売したことにちなんで制定されました。以前、チキンラーメンを作った「安藤百福」さんをモデルにした、NHKの朝ドラも放送されていましたから、ご存知の方も多いかと思います。


ところで、私が好きなインスタントラーメンと言えば、まずはサッポロ一番「みそラーメン」です。子どもの頃から、よくテレビCMも見ていました。次にハウス食品の「うまかっちゃん」かな。他に「出前一丁」や「チャルメラ」なんかも捨てがたいですね。まあ、好みは人それぞれですけどねぇ。

food_instant_fukuro_ra-men_png.jpg

インスタントラーメンは、小さい頃から好きでよく食べていました。何となく記憶をたどると、土曜日のお昼か日曜日の朝に食べていた気がします。週一ペースですね(笑)少し大きくなって、自分で作れるようになった時は、何か感動しましたね。袋めんについての思い出は、大体そんな感じです。


一方、カップラーメン。お湯を入れたら3分で出来る、お鍋もいらないすぐれものです。私が生まれて初めて食べたのは、多分、小学2〜3年生の時、カップヌードルが世に出始めた、まだ、おはしではなく、プラスチックのフォーク(懐かしい!)を使って食べていた頃のことです。親にせがんで買ってもらったと思うのですが、第一印象はすごく不味かったという記憶があります。今思えば、いつも食べている袋ラーメンと味が違ったので、子ども心に不味く感じてしまったのでしょう。(決して当時のカップヌードルが不味かったわけでは、ありません)第一印象は良くなかったカップヌードルですが、今ではカップめんの中で1番美味しいと思っています。人の味覚は変わるものですねぇ。


最後に、冒頭に出てきた「チキンラーメン」。子どもの頃には、あまり食べた記憶がないのですが、これもまた、大人になってから時々食べると美味しいんですよね。これぞ即席ラーメンって感じです。


今日は、せっかくの記念日ですから、夕食にカップめんを食べようと思っています。(実は、自粛生活用にと春先に買い込んだカップめんたちが、賞味期限を迎えようとしているのです。急がねば・・・(笑))

cup_noodle_png.jpg

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより