2017年04月04日

第17回花まつり

皆さん、こんにちは。福岡聖恵病院では、4月2日(日)に、「第17回花まつり」を開催しました。当日は朝から肌寒く、また時々雨も降る生憎のお天気でしたが、前回以上に沢山の方々にご来院いただき、大盛況のうちに終える事ができました。ひとえに参加された皆様のお蔭です。本当にありがとうございました。引き続き秋の「めぐみ祭り」もよろしくお願いいたします。

花まつり@.JPG 花まつりA.JPG

さて、当日の祭りの様子(メインステージ)を簡単ではありますが、ご紹介いたします。

花まつりB.JPG 花まつりC.JPG


まずは、来迎寺の本原御上人の法話です。今回は紙芝居を使って、お釈迦様の誕生から悟りを開かれるまでを、四部構成で分かりやすくお話しされました。皆様、真剣に聞き入っておられ、何度もうなずかれていました。(ダイバやスジャータなど、何だか聞いたことのある名前も出てきていましたよ。)

花まつりD.JPG 花まつりE.JPG


次に、いつもお世話になっている「糸の会」の皆さんの琴の演奏です。会場の全員が趣のある琴の調べに心を癒されていました。また、ステージ演奏の前には、ロビーでも演奏していただいています。いつもありがとうございます。

花まつりF.JPG 花まつりG.JPG


それから、院内保育所「みのり保育園」の園児たちによるお遊戯です。アンパンマンの歌に合わせて1〜2歳児の総勢7名が、愛らしい踊りを見せてくれました。皆様、「可愛い!可愛い!」と大喜びでした。(途中、CDの調子が悪く音がとんだりしましたが、それもご愛嬌です。)

花まつりH.JPG 花まつりI.JPG


続きまして、トリは、今回初参加のMEGUMIバンド「ユナイト」です。バンド名は、団結という意味で、リハビリの課長以下5名(ギター、エレキギター、ベース、ドラム、電子ピアノ)のチームワークがバッチリです。加山雄三、坂本九さんなどの懐メロで、皆様のハートをがっちりと掴み、アンコールのお声もいただきました。今後の活動に大いに期待できそうですね!

花まつりJ.JPG 花まつりK.JPG


さて、最後に大トリは、毎度おなじみの「ちんどん屋さん」アダチ宣伝社の皆さんです。いつもながらの巧みな話術と超懐メロ(三橋美智也、霧島昇、平野愛子さんなど)で、ご高齢の皆様の圧倒的な支持を得ています。また、今回はリコーダーを吹きながら皿回しをする!?という新技やノコギリを楽器代わりに演奏して、拍手喝采を浴びていました。チンドン屋全国大会優勝は、伊達じゃないですね!すべり知らずです。

花まつりL.JPG 花まつりM.JPG


花まつりN.JPG 花まつりO.JPG


以上のように、盛りだくさんの内容でした。このブログを見られて興味を持たれた皆さん、次回は、ぜひ皆さんもご来院ください。職員一同、心よりお待ちしております。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより