2017年05月11日

「肥前散策〜小城公園〜」

先日、所用で佐賀に行ってきました。用事を済ませた後、昨年の今頃は、黒木の大藤を見に行ったなぁという事をふと思い出しました。帰り道、何処か近くに藤がないかなと思い、スマホで検索すると・・・、ありました!車で20分程の隣の小城市にある「小城公園」です。一応、藤の名所らしいです。(あまり聞いたことないですが・・・)見頃も5月上旬までとなっています。善は急げと、行ってみることにしました。

小城@.JPG

公園に着いたら、「藤はこちら→」という大きな看板がありました。何だか期待できそうです。ワクワクしながら園内に入って、地元の人らしきウオーキング中の男性に聞いてみると、「藤?よく分からんねぇ。」との答え。あれっと思って、また別のご婦人に聞いてみると、「ここは、桜の名所で有名だけど、藤はあったかねぇ。」とこれまた何とも心もとない答えが返ってきました。確かに桜は有名ですが・・・、と思いつつ三人目の方に聞いてようやく分かりました。私は気付かずに通り過ぎていたんです。グラウンドの横と公衆トイレの向こう側にあるとの事で、行ってみると、想像していたよりも、こじんまりとした藤棚がありました。花も盛りを過ぎているようです。もう少し早く来れば良かったー (T_T)と、昨年と同じ事を思いながらも、せっかくなので写真をパチリ。あらためて藤の花をよーく見ると、同じ紫色でも違いがあるんですねぇ。パープルとラベンダーって感じですかね。可愛いかったですよ。

小城A.JPG 小城B.JPG


小城C.JPG 小城D.JPG

看板の大きさに比べて、藤棚はちょっぴり残念でしたが、庭園の緑がとても綺麗なのが印象に残りました。

また、機会があったら訪れたいと思います。(^v^)

小城E.JPG

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 13:50 | めぐみだより