2017年09月08日

あおぞらたまご市

先日(9月4日)、地元香椎宮で催された「香椎の杜 あおぞらたまご市」に行って来ました。香椎宮の境内にある鶏を祀った「鶏石神社」の秋祭りです。

DSC_0278.JPG

内容は、「たまご」をテーマにして、以下のようなものでした。

・たまごマルシェ:卵を使った食べ物の販売(ケーキやドーナツ、カレーや玉子丼等)

・ワークショップ:鶏のお面作りや鳥のブローチ作りなど、物作り体験や古本販売等

・LIVE:ギター演奏やジャズボーカリストのミニライブ等


また、「お供え参拝」もあっており、参拝者が神様にお菓子を供え、お参りした後、集まったお菓子が子供たちに振る舞われるという興味深いものでした。(お賽銭ではなく、現物ですよ。)

DSC_0277.JPG  DSC_0273.JPG

個人的には、卵を使ったレモンケーキを買いたかったのですが、行く前にネットの情報で「開店45分で完売しました。」と出ていたので、他の店も早いだろうなと思って、食べ物は諦め、代わりにジャズライブを聞くことにしました。遅くに出かけると案の定、マルシェは終わっていましたが、素敵な歌声は聞くことが出来ました。

DSC_0274.JPG

今回は、祭りの雰囲気を味わうだけでしたが、来年は「善は急げ」で美味しい物をゲットしたいと思います。(併せて子供たちの為に、お菓子をお供えするのも忘れずに。)

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより