2017年09月19日

ヨガ初体験!

温泉好きな私は、今回、脇田温泉での天然温泉と食事が付いたヨガ体験に行って来ました。


ヨガは、私の中では「体を伸ばして、気持ち良くなる、身体に良い運動」と思っていましたが、実際は「深い呼吸を重視しながら・・・ゆっくりと身体を伸ばしたり曲げたりする・・・運動を超えた瞑想に近いもの」でした。気さくな感じの先生からは、「無理しないでください。自分の今の身体の状態を意識してみてください。固くなっている部分などを自分で気づくことが大事ですよ。」と教えられました。


参加者は、全部で20人くらいだったでしょうか。畳の大広間に借りたマットを敷き、先生と一緒にみんなとヨガのポーズを試みます。静かな音楽も流れていて、落ち着いた雰囲気です。初めてのヨガでしたが、私なりに自分の身体と向き合いました。改めて私は呼吸が浅いタイプで、上手く出来ていないなということを感じました。


一時間程度のヨガ体験でしたが、人から不調の部分を指摘してもらうのではなく、自分で気づいてゆっくりと改善していこうとする・・・そんな世界でした。


もちろん初めてでしたので、十分な気づきとは言えませんが、これは少しずつでも続けていくだけの価値があるものだと思いました。


その後の昼食は、身体に良いメニューということでしたが、ボリュームも十分にあって、とても美味しかったです。そして、時間無制限でゆっくりと温泉につかり、身も心も至福の時を過ごすことができました。


           ヨガ初体験.jpg

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 14:58 | めぐみだより