2017年10月24日

ハロウィン

みなさん、こんにちは。もうすぐ「ハロウィン」ですね。(10月31日)

でも、ハロウィンっていつからこんなに流行りだしたのでしょう?少なくとも私が子どもの頃は、ハロウィンの「ハ」の字もなかったですけどね・・・。 (o)

CIMG1617.JPG


ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったのが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて、ランタンを作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して、近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。(ウイキペディアより引用)


ハロウィン本来の意味や現代の風習を見ても、私の生活には、ほとんど影響ありません。仮装もしませんし、家にカボチャのランタンもありません。ただ、しいてあげるなら、スーパーで買うお菓子類がハロウィン仕様になっていることぐらいですかねぇ。(笑)

DSC_0285.JPG

(Trick or treat!:お菓子をくれないと、イタズラするぞ!)


これからもハロウィンとは、ほどよく付き合って行こうと思います。 (^v^)

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 12:24 | めぐみだより