2018年01月05日

「日本一!」

みなさん、こんにちは。早いもので、年が明けて5日経ちましたが、お正月気分は抜けましたか?私は、もう少しですかね・・・。 (#^.^#) お正月と言えば、初詣、初売り、お年玉、おせち、お雑煮、門松・・・、ということで本日は、門松の話題です。


一昨年のお正月のブログで、田川郡大任町の道の駅にある、「日本一大きな門松」をご紹介しましたが、他にも日本一の門松があるとのこと。早速、昨年末、見に行って来ました。場所は、宮若市の脇田温泉の近くにあるドリームホープ若宮の第2駐車場です。

大門松@.JPG


大門松A.JPG


大門松H.JPG

おおっ、パッと見ただけで、すぐ分かります。以前見た大任町の門松は、巨大なオブジェみたいでしたが、こちらのは、大きいけれどそのまんま「門松」でした。大きさでは負けるのですが、この大門松は、「自然の風景にマッチした 美しさ 重厚さ 風格 そして大きさ」の観点から「日本一」みたいです。

言い得て妙ですね・・・。 (o)

大門松E.JPG


大門松G.JPG


門松の傍には、宮若のゆるキャラ?「追い出し猫」と「招き猫」もいましたよ。(久しぶりに会えて、懐かしい!) (^v^)

大門松B.JPG


大門松C.JPG

私が見に行った時は、見物客もそう多くはなかったのですが、お正月の期間は、さぞかし賑わうだろうなぁと思いました。


この大門松は、1月18日(木)まで展示される予定で、期間中は日没から午後10時まで夜間ライトアップされるとのこと。まだ間に合いますので、興味のある方は、ぜひ一度ご覧になってはいかがですか?

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 10:35 | めぐみだより