2018年01月25日

五郎丸神社

みなさん、こんにちは。以前、何かの記事で「五郎丸神社」があることを知りました。五郎丸と言えば、ラグビーワールドカップ2015イングランド大会で、日本代表の五郎丸 歩選手が大活躍したことが思い起こされます。彼がルーティーンで行う「五郎丸ポーズ」もずいぶんと流行りましたね。忍者みたいな、あのポーズです。みなさんも一度は真似されたことでしょう。でも私には、小学生の時に遊んでいたカンチョウごっこの「カンチョ―」にしか見えませんでしたが・・・。 (^O^)


五郎丸選手が大人気だった頃、五郎丸ゆかりのものが色々と話題になり、私も久留米にある同じ名前の西鉄「五郎丸駅」を見に行って、写真を撮ってブログに載せたりしました。まあ当然というか、「五郎丸神社」は、五郎丸駅の近くにあるみたいです。当時は、全然気づきませんでしたね。それで先日、大川に行った帰りに寄ってきました。


実際に行ってみると、住宅地の狭い道を抜けた奥まった所にありました。社殿は小ぶりですが、まだ新しくて(平成26年に建て替えられたみたいです)、年季の入った石の鳥居とのアンバランスさが、いい感じです。とても可愛い神社です。また、そばには土俵!?もあったので、地元の人達に親しまれているんだなと思いました。迷いながら行ったので、着いた時は夕方近くになっていましたが、境内には私以外誰もいませんでした。(わあ、貸切りだぁ)でも当時は、五郎丸人気で参拝客も多かったんでしょうね。今でも初詣客は、ずいぶん多いとか・・・。

P1200201.JPG


P1200205.JPG


P1200209.JPG


P1200207.JPG


P1200210.JPG

五郎丸神社は、江戸時代前期から集落の氏神様として続いており、3つの神社(八幡神社、天満神社、是善神社)の総称だそうです。(3社とは、ご利益ありそうですね。)最近は、御朱印集めが流行っていますし、興味のある方は、一度参拝されてみてはどうですか? (^v^)

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより