2018年02月23日

梅林寺

みなさん、こんにちは。相変わらず寒い日が続きますが、いよいよ梅が見頃になって来ましたねぇ。先週末、久留米に用事で行った折、梅の名所「梅林時外苑」へ行って来ました。昨年は、2月の初めに行ったら、まだ全然咲いてなくて・・・、今年は、約2週間遅らせての再訪(リベンジ)です。大丈夫かなあ、でも楽しみです。 (^v^)

梅@.JPG


梅A.JPG

現地に着いて早々ビックリ!パッと見、まだ、つぼみばかりで全然咲いていません。1年前のデジャブ(既視感)ですよ!あらまぁと思いながらも花を探して、広い苑内をうろうろ・・・。すれ違う人に聞いたら、「所々咲いてますよ〜。」との返事が。ホントかなぁと思いつつ、更に苑内をうろうろうろ。 (T_T)

梅B.JPG


梅C.JPG

やっぱり咲いてないじゃない、と思った時です、見つけました!一輪の白い梅の花を。いやぁ良かった、咲いててくれてありがとう、と思いつつ写真をパチリ。よく見えるように角度を変えてもう一枚、パチリ。

梅D.JPG


梅E.JPG

今年は、寒さのせいで開花が遅いみたいですねぇ。私はというと、広い苑内を歩き回ったおかげで、寒空の下ですが、体はポカポカしています。むしろ暖かいです。その時、ひらめきました。これぞまさしく「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」なんだと。 (^_^) (意味は違いますが・・・)


次回は、見頃情報を事前によく調べてから来ようと思いました。(天候によってズレますからね)

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより