2018年07月10日

「筑豊散策〜出雲神社〜」

みなさん、こんにちは。最近は、御朱印集めや神社仏閣めぐりが流行っていますね。有名な神社やお寺は、人気のパワースポットでもあるようです。私も他の人のブログを見て、お伊勢参りなど、行ってみたいなぁと思っています。(ただ思うだけですが・・・。)


さて先日、用事で田川方面に行った時に、以前から気になっていた所に寄って来ました。その場所は大任町の「出雲神社」です。島根にある超有名な「出雲大社」の分社で、神社の近くに架かっている赤い橋が目印です。

早速、橋を渡って境内に入ってみると、こじんまりとした中々いい感じのお社です。 (^v^)

P6100560.JPG


P6100561.JPG


P6100562.JPG


P6100563.JPG


御祭神が大国主命(おおくにぬしのみこと)と言えば、おっ、やっぱりいました因幡の白うさぎです。大国主命と一緒に銅像になっていました。名場面の再現ですね。

P6100564.JPG

ところで大国が“だいこく”とも読めることから、大国主が大黒天と習合して一緒になったとの説があるんですね。白うさぎを助けたイケメンの大国主が七福神の一人、大黒様になってしまうなんて、面白いですねぇ。何かイメージと違うけど・・・。 (?_?)


ここ出雲神社も出雲大社と同じく、縁結びの神様として有名で、初詣には良縁を願う多くの参拝者で賑わうそうです。素敵なご縁が欲しい方は、ぜひお参りしてみませんか?遠くまで(島根県)行かなくても大丈夫ですよ。

P6100574.JPG

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 15:08 | めぐみだより