2018年07月20日

サボテンハウス

みなさんの家には、サボテンは居ますか?鉢植えのサボテンって、結構どこの家庭にも一つや二つはあるんではないでしょうか?緑色で丸くて、トゲトゲがいっぱいで可愛いですよね。見ているだけで癒される方も多いことでしょう。 (^v^)


以前、我が家にも娘が名付けたサボテンのサボ子ちゃんが居ました。結局、水のやり過ぎなのか、やらなさ過ぎなのか?残念ながら枯れてしまいましたけど・・・。 (T_T)


ところで、サボテン好きな方には朗報です。田川郡大任町に「サボテンハウス」なるものがあります。世界の珍しいサボテンを集めたサボテンだけの植物園です。元々、町内在住の愛好家が個人で集めたコレクションを、町が譲り受けて運営しているそうです。その種類は100以上で、約1,000点ものサボテンが集められており、西日本最大級とのこと。先月中旬のことですが、早速、行ってみました。

 P6100578.JPG


P6100581.JPG


P6100596.JPG

場所は、お正月の巨大門松で有名な「道の駅おおとう桜街道」のすぐ近くです。外観はカッコいい三角形で、スケルトンって言うか、ほぼ全面ガラス張りの温室になっています。(係りの方の話しだと、冬でも暖房はいらないそうです。)中に入ると色んな種類のサボテンがいっぱい。初めて見る様な、珍しいものから巨大なものまで。「あー、西部劇に出てくるやつだ〜。」と思わず見入ってしまいました。 (o)

P6100582.JPG


P6100588.JPG


P6100602.JPG  

他の見物客が帰ってしまった後、係りの方と少し話をする時間がありました。現在、お世話をされている方もまた、サボテン愛好家でかなり詳しい方でした。色々と豆知識を教えていただきましたが、やはり、サボテンをダメにする一番の理由は、水のやり過ぎだとか。やらなくていいと思っていても、ついついやってしまう人が多いそうです。我が家の場合もそうだったのかなぁと思い、少し反省です。(サボ子ちゃんごめんなさい。) <(_ _)>


最後に、サボテンの花についてですが、今年はGWに咲いていたそうです。(見物客も多かった様子。)但し、サボテンの花は2日間ぐらいしか咲かないので、中々見る機会が少ないとのこと。来年のGWには、ぜひ花を見てみたいものだと思いつつ、係りの方にお礼を言って、サボテンハウスを後にしました。 (^o^)丿

P6100604.JPG

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 13:48 | めぐみだより