2018年09月12日

「筑後路散策〜恋木神社〜」

みなさん、こんにちは。久しぶりの散策シリーズです。 (^_^)

先日、筑後市にある恋の神様で有名な「恋木神社」へ行って来ました。

私自身、現在、恋とは無縁の生活で、特にご利益も必要ないのですが、恋愛成就は全国で一社だけという物珍しさに惹かれて訪ねてみました。(以前から一度行ってみたいなぁとは、思ってました。 )(*^_^*)

P9020560.JPG

実際、現地に着いてみると、想像していたより小さかったですねぇ。以前、ネットのPR動画等で見た時は、もっと大きい(広い)と思っていました。九州で二社ある天満宮の1つ水田天満宮の末社で、その境内にあります。当日は、日曜日の午後3時過ぎでしたが、この暑さのせいか参拝客はあまり多くなかったですね。カップル1組、親子連れ(母娘)2組、友達同士(女性)1組、大学のサークル仲間らしき男女7〜8名など数えられるぐらいです。(いつもはもっと多いのでしょうが・・・)特に参拝客の中におじさんは、私以外にはいませんでした。(近所の方が2名ほどいたかなあって感じでした。)


まずは、本社である水田天満宮でお参りし、いざ奥の方にある恋木神社へ。

P9020547.JPG

おっと、何だかハートがいっぱいです。鳥居や敷石にも♡がついています。

P9020562.JPG


P9020561.JPG

建物もまた、色が赤やピンクで可愛らしいです。願掛けの絵馬もハートに結んだおみくじもいっぱいですね。すごいなぁ。それだけ恋に迷える子羊が多いってことですかね。(私も若い時に来れば良かった・・・。) (T_T)

何だか人目が恥ずかしくて、恋木神社ではお参りできませんでしたが、色々写真が撮れてよかったです。 (^v^)

P9020563.JPG


P9020564.JPG


P9020568.JPG

本当の恋愛は、可愛いばっかりじゃないよ・・・、などとひねくれた思いを抱きつつ、ホントに可愛らしい神社を後にしました。夢がないですね、おじさんは・・・。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより