2018年10月16日

秋のひまわり

みなさん、こんにちは。今年の夏は、暑かったですねえ。

私は、あまりの暑さにひまわりを見にいくのをすっかり忘れていました。昨年は、佐賀のひまわりまつりを見に行ったので、今年は柳川のひまわりを見たいと思っていたのですが・・・、気付いたらお盆過ぎで、どこも終わっていました。残念です。 (T_T)


ところがネットを見ていると、10月に見られる所があったのです。 (o)

場所は大牟田市で、メガソーラー発電所敷地内のひまわり園です。その数20万本。それから10月の一般開放を心待ちにしていました。


先週の土曜日に、早速行って来ました。秋空の下でひまわりを見るのは初めての体験です。当日は天気も良くて、最高のロケーションでした。見物客はそれほど多くありませんでしたが、みなさん思い思いに写真を撮ったり、散策したりと楽しそうでしたよ。もちろん、私も待ちに待ったひまわりの写真をパチリ、パチリと撮りました。 (^v^)

PA130641.JPG


PA130615.JPG


PA130612.JPG


係の方に「秋に咲くなんて珍しいですね。」と言ったら、「この時期に咲くように、調整しているんですよ。」と言われました。なんだ、そうだったのか。冬に咲くチューリップと同じ原理なんだと納得しながらも、お世話をされている方々のご苦労を思うと、なお一層、ひまわり達が可愛らしく見えてきました。また、係の方に「みんな同じ方を向いているから、こちらからの方がいい写真が撮れますよ。」とアドバイスを受けて更にパチリ。逆に反対側から撮るとみんな向こうを向いていて後頭部?ばかりで、おもしろい写真が撮れました。

PA130616.JPG


PA130633.JPG


今年の一般開放は、10月10日(水)から21日(日)までとのことなので、興味のある方は行かれてみては、どうですか。 (*^_^*)

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 14:49 | めぐみだより