2018年11月02日

ドラえもん

前回、マンガ「うる星やつら」が今年40周年を迎えると知って、ビックリしたというブログを書きましたが、よくよく考えてみれば、他にも色々とありますね。アニメの「宇宙戦艦ヤマト」も40年を越えていますし、確か「機動戦士ガンダム」も40年ぐらいだと思います。


私は、よくゲームセンターに行くのですが、先日、もっと生誕から長い人気者に気が付きました。それは、「ドラえもん」です。ほぼ年間通して、ゲームのプライズ(景品)で、出ています。

PA290686.JPG

ドラえもんは、1969年に発表されて以来、ずーっと人気がありますね。1973年からは、テレビアニメ化もされています。アニメは、今もちびっ子たちに大人気です。映画も毎年のように封切りされています。


ドラえもんだけでなく、主人公の「のび太」を始め「しずかちゃん」、「ジャイアン」、「スネ夫」など個性あふれる登場人物の魅力も人気の秘訣でしょう。私も子どもの頃、のび太を自分に重ねてみたり、ドラえもんが出してくれる「ひみつ道具」にあこがれたものです。特に「どこでもドア」や「タケコプター」は欲しかったですねぇ・・・。


これからもドラえもんには、ミッキーマウスやスヌーピーに負けないで、人気のプライズとして頑張って欲しいものです。(UFOキャッチャー ファンの声)

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 14:44 | めぐみだより