2018年12月06日

「紅葉を求めて〜與止日女神社〜」

先日、所用で佐賀に行った折に、思い立って川上峡まで紅葉を見に行って来ました。しかし、実際現地に着いてみると、まだ山々は色づいてなく、そもそも紅葉があるのかどうかも分かりません。うーん、困ったなぁと思って、以前取材で訪ねたことのある近くの與止日女神社に寄ってきました。

@.JPG


A.JPG

ここ與止日女神社は、肥前国一宮で、神功皇后の妹という與止日女命(よどひめのみこと)を祀った由緒ある神社です。別名、河上神社や淀姫神社とも呼ばれています。境内には紅く色づいた樹々がちらほら、日曜日の昼下がりとあって見物客や散策している人もちらほらと見受けられました。

B.JPG


C.JPG


D.JPG

私も境内を散策し、紅葉をねらってパチリ、パチリと撮っていきます。奥の方に進んで行くと、今度は黄色いカーペットが・・・。散る前に見たかったなあと思いながら、更にパチリ。

E.JPG

あらかた写真も撮り終えたので、帰ろうかなと思ってふと道の向こう側を見ると、門の間から少し紅葉が見えています。そして、そこには何やらお寺のような建物が・・・。あれっ、今まで気付かなかったなあと思いつつ、もののついでに訪ねてみました。              (続く)

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:57 | めぐみだより