2019年03月12日

木工の町

みなさん、こんにちは。町で見かけた面白い物のコーナーです(笑)

先日、所用で大川市役所を訪ねると、ロビーに木製の車が飾ってありました。実際に動くかどうかは分かりませんが、(多分動くと思われます)珍しいので思わず写真をパチリ。なかなかのカッコよさです。

DSC_0523.JPG


DSC_0522.JPG


DSC_0521.JPG

また、奥の方には大川市のゆるキャラ「モッカくん」もケースに入って鎮座していました。モッカくんは、大川木工まつりでも活躍している、未来からやって来た木の妖精です。(ちなみに写真の男性は、大川が生んだ有名演歌歌手「大川 栄策さん」です。特技のタンス担ぎが懐かしいですね。)

DSC_0525.JPG

大川市は日本一の家具の町で、市内にはたくさんの家具屋さんがあります。高級なものからリーズナブルなものまで、ピンキリみたいですねぇ。以前、安いかなと思って覗いてみた町一番の大きなお店は、結構いいお値段でした。(高級家具が多かった・・・。)最近は、猫用の家具でも話題になっていましたね。


私の住んでいる町の特産は何か?と聞かれてもよく分かりません。(ほどほどに都会なのですが・・・。)木工の町、家具の町と胸を張って言い切れる「大川」を、少し羨ましく思った今日この頃です。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 17:59 | めぐみだより