2019年05月20日

食の祭典

みなさん、こんにちは。昨日は「古賀モノづくり博・食の祭典」が開催されました。今年で第8回目だそうです。会場は当院から歩いて5分の食品加工団地なので、私も早速行ってみました。

DSC_0555.JPG

当日、開始15分前に会場に着くと、もう、すごい行列が出来ていました。お目当ては、お得な商品詰め合わせの「スッゲェ袋」みたいですね。1袋2,000円で、中身は倍以上だとか。限定300個とのことでしたが、既にこの時点で買えそうにありません。私はあきらめて、もうひとつのお買い得「パンの詰め合わせ袋500円」の列に並びました。

DSC_0546.JPG

さて午前9時になり、まずは主催者や古賀市長、来賓の挨拶が始まりました。でも皆さんは買い物に夢中で、あまり聞いてないようですね。そういう私もパンの袋が無事に買えたので、他に何があるのか各ブースをのぞきながら、時々そちらを見て拍手です。人のことは言えませんねぇ。その後、「玄海古賀太鼓」が始まりましたが、代表の方の挨拶中も、そばを人がぞろぞろ、演奏が始まって直ぐも、まだぞろぞろと・・・。中々写真が撮りづらかったですね。でも演奏は迫力があって、とても良かったです。(他に用事があったので、途中で後ろ髪を引かれながら帰りました・・・。)

DSC_0548.JPG


DSC_0554.JPG

私も、過去3〜4回程参加していますが、年々規模が大きくなり、参加者も増えている気がします。昨年は3万8千人の人出だったとか。今年は一体、何人ぐらいでしょうか?気になる所ですが、私の個人的意見では、年々人数が増えるかわりに、マナーも少しずつ悪くなっている気がしますね。私を含めて何だか皆、物販に気を取られ過ぎな気がします。(でも、いい物が盛りだくさんなんですよねぇ・・・。)次回は、その辺も考えて、参加したいと思いました。


最後に、私が買った「山崎パン」の袋です。何と千円分ぐらい入っていて、お得でした。

DSC_0558.JPG

その他「ピエトロ」の袋も買いましたが、千円でドレッシング4本、パスタソース2個入っていて、こちらも中々お得でしたよ。参考までに。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 15:32 | めぐみだより