2019年06月10日

フラリーマン日記 episode.18(萌える夏!編)

先月の事、我家より車で約15分の所に麦畑を発見しました。引っ越してから約2か月、新しい発見の連続で近所散策の、し甲斐があります。


麦秋の候、黄緑色や黄金色の麦が絨毯の様に広がっており、とても美しかったのですが、スマホを忘れたジジイにはそれが麦とだけしか分からず、種類は寡聞にして分かりませんでした(豚)。

ブログ用2.jpg

所で皆さん、毎日暑いですね・・・この投稿をタイプしている時は梅雨前ですが、連日30度超えです。初夏が暑夏になっています。


で、暑い夏といえば、やっぱり麦酒!この目の前に広がる麦達はきっと大麦で(白川夜船)収穫後は美味しい麦酒となり、蒸した熱帯の夜に我が喉をキューっと潤してくれることでしょう!(妄想)。そんなことを思っていると、そよそよと風にそよぐ麦が俄然可愛く見え、畑を眺めながら呑兵衛ジジイが勝手に萌えています()


閑話休題。5月のある土曜、我が子の小学校で運動会がありました。天気に恵まれ、運動会日和なのは結構なのですが、朝から結構暑い(汗)。

校長先生のお話し中、私が小学生の時、校長先生のありがたいお話の最中にパタパタと熱中症で生徒が倒れていった光景を何気に思い出しました。

ブログ用3.jpg

運動会が終わり、一旦帰宅後、長男と次男が駆けっこで1等をとった見返りに、私の知らない所で妻と子ども達の間で取り決めていたご褒美の回転焼きとアイスを何故か私が買わされ(当然、妻の分も)、帰宅すると、何たるちゃ!先程帰宅した時に幼虫だったカブトムシがサナギになっていました!

ブログ用.jpg

外出していたのは約1時間。この間に幼虫だったカブトムシが全く別の姿になっており、カブトムシの変体の早さに驚きました。

今回、初めてカブトムシを幼虫から育てたのですが、こんなに早く蛹化するとは知りませんでした〜、動画で撮っておけばよかったと後悔しきりです。


今は、何時羽化するかと48歳にしてワクワクしながら朝夕観察しています。


最近、少しずつ色が黒くなってきました〜(嬉)。

カブトムシの成長観察、これはこれで萌えます!(笑)。

・・・カブトムシを飼っているのは子ども達です、私はオブザーバー(念の為)。

了】

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:53 | めぐみだより