2019年07月24日

その笑顔が見たいのです

やっと梅雨明けしたかと思ったら、なんとこの暑さ。皆さん、体調崩されていませんか?汗をかいて風邪をひかれる方や水分不足で熱中症になられる方もおられます。水分をしっかり摂り、汗をかいたら体を拭くなどで、体調を崩さないように過ごして頂きたいものです。


さて、我がデイケア無影樹のレクリェーションの1つにビンゴがあります。皆さん、ドリンク券獲得のために気合いを入れて臨まれます。その中で、1人のご利用者との関わりをご紹介したいと思います。


K氏はいつも顔つきが険しく、不安いっぱいの表情をされています。でも私は、そのK氏が時々見せて下さる微笑みの虜になりました。私はこの微笑みが見たくて、デイケアで過ごされている間は、隣に座らせて頂いています。この日もビンゴになった時、全ビンゴになった時、挙手して頂きましたが、その時も笑顔でした。そして私に「プレゼントです。」と頂いたのが全ビンゴになったこのカードです。

20190722_214727.jpg


お送りする際は「手を繋いでもよいですか?」「こんな僕でよければ、よろしくお願いします。」とK氏は応えて下さいます。K氏の表情がご利用当初に比べて徐々に柔らかくなっていかれているのが分かり、とてもうれしくて沢山話をしたくなります。姿勢もほとんど前傾姿勢であり、顔がいつもうつむき加減です。時々お顔を上げて下さるようになりました。そのK氏が少しずつでも笑顔でいて下さるように、K氏だけではなく全てのご利用者が笑顔でいられるように精進していきたいと思います。

ご利用者の声に応えてこれから、1回のビンゴでたくさんの方がドリンク券をゲット出来るよう工夫もしていますので、よろしくお願いいたします。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 17:43 | めぐみだより