2020年01月17日

宇宙戦艦ヤマト

「さらば〜、地球よ〜、旅立〜つ船は〜・・・」と思わず口ずさんでしまう、「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌。私が小学生の時なので、かれこれ40数年前にテレビで放送されていたアニメです。当時、テレビっ子だった私は、日曜日の夕方(多分)の放送を毎週楽しみにしていたのを覚えています。 (^v^)


その時のエピソードですが、第一話が始まる時、何故だか日頃アニメを見ない父親も隣で何だかワクワクしています。子ども心に、不思議な事もあるものだと思っていると、さあ始まりました。それを見た父の第一声は「なんだー。マンガかぁ。」と言うものでした。えーっ、アニメ以外の何だと思っていたのでしょうか?私にとってはそちらの方が謎でした。今でも、謎のままですが・・・。 (o)


前振りはさておき、先週末、筑前町の「安の里公園」に宇宙戦艦ヤマトを見に行って来ました。もちろん、本物ではありませんが、全長16.6m、全幅3m、全高4.8mというかなり巨大なものでした。毎年恒例の巨大わらかがし、わらで作られたオブジェです。昨年11月に行われた「ど〜んと かがし祭」の展示物です。


以前、わらで出来た巨大な「ゴジラ」を見て、そのクオリティの高さに感動し、翌年「竜」も見ました。一昨年は行かなかったのですが、今回は宇宙戦艦ヤマトという事で、楽しみにしており、年が変わってやっと見に行けた次第です。

DSC_0599.JPG


DSC_0598.JPG


DSC_0600.JPG

当日はお天気も良く、青空の下、ヤマトの雄姿がとてもカッコよかったです。展示期間の最後の方だったこともあり、見物客も少なく、ほぼ貸切り状態でした。思う存分、色んな角度から見て、写真を撮って、堪能できました。大満足です。(ゴジラの時は、人が多くて大変でした。道も渋滞するし・・・)次は何でしょうか?今から、秋が楽しみです。

(ちなみに作製には、ふるさと納税の一部が使われているとのこと。私も納税しようかなぁ。)

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 16:10 | めぐみだより