2020年02月28日

交通安全祈願

少し前ですが、宗像大社に行って来ました。宗像に用事があったので、久しぶりに参拝してみようかなと思った次第です。何年振りでしょうか、近くにある「道の駅むなかた」には、時々来ていたんですけどね。

大社@.JPG


大社A.JPG

本殿でお参りを済ませて、帰り道、ふと思い出しました。ここ宗像大社は「交通安全祈願」が有名です。たくさんの車がお祓いを受けています。ところが、私が若い頃聞いた噂話では、宗像大社で交通安全祈願を受けたら、帰り道に事故に遭うと言うものです。今でいう都市伝説の類でしょうが、何となく気になって、私は今までお祓いを受けたことがありません。


この話を最近、同僚のSさんに言ったら、「私も宗像大社のステッカーを貼った、ドアがへこんだ車を見たことがある。」と言っていました。「そうだよね。こんな話あったよねぇ。」と昔話に花が咲きました。


ところで、大事なことを忘れていました。実は私、昨年の4月に車を買い替えたんですけど、秋頃ブロック塀で車体をかすってしまいました。新車だったので、後ろのドア1枚、丸々交換することに・・・。うーん、お参りしておけば良かったかなぁ。これは、当日参拝中にふと頭の中をよぎったことです。次に車を換える時は、遅ればせながら、宗像大社で交通安全祈願を受けたいと思います。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 18:55 | めぐみだより