2020年03月30日

「 サクラサク 」

みなさん、こんにちは。病院の桜も咲き始めました。まだ、満開ではありませんが、皆の目を楽しませてくれています。昔は入学式に桜がつきものだったのに、今は開花が早いですよね。


ところで、今年は新型コロナウイルスの影響で、軒並み入学式や卒業式が中止になりました。又、合格発表も人を集めず、ネットでお知らせという所が多かったようです。


合格発表と言えば、思い出すのは今から40年近く前、私も某県立高校を受験しました。私立をすべり止めに受けてはいたものの、やっぱり心配です。発表当日、一人でこっそり合否を見に行くと、あっ、有りました、私の番号が!喜んでいると突然、周りに人が「わっ」と集まり、「えっ、何?」と思う間もなく胴上げされていました。「わっしょい、わっしょい。」、「おめでとう!」の声と同時に、私の身体は何度も宙に舞い上がりました。


在校生の先輩方の粋な計らいでした。うれしくもあり、少し恥ずかしくもありましたね。後日談ですが、入学後、学校の広報誌に合格発表の様子として、私の胴上げ写真が載っていて、ビックリでした。


最近のニュースを聞いて、久しぶりに思い出した個人的ニュースです(笑)

yjimage.jpg
拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 14:12 | めぐみだより