2020年04月01日

エイプリルフール

みなさん、こんにちは。今日は4月1日、エイプリルフールです。堂々と嘘をついても良い日ですね。子どもの頃は、誰をだましてやろうかなんて、ワクワクしたものですが、大人になってからは、気付いたら終わっていたって感じですかね。


そんな私ですが、大昔、すっかりダマされた思い出があります。忘れもしない高校1年生の秋、体育祭の準備をしている時です、先輩から仮装行列に使うリヤカーを調達するように言われました。近所の農家に行って、借りて来いとのこと。友人と二人で向かい、わけを話すと快く貸してくださることに。良かったぁと、喜び勇んでリヤカーを引く私が、一歩踏み出そうとしたその時、「あんたたち、リヤカーの免許は持ってるんやろうね。」とその家のおばさんのお言葉が・・・。


えーっ、知らんかったぁ、ビックリ!リヤカーに免許がいるのか!持ってないし、どうしよう!?一瞬にして私の身体は固まり、動けなくなりました。すると真顔のおばさんの口から「うそ、うそ、冗談よ。」だって。一緒に居た友人は笑っていたので、どうやらダマされたのは私だけみたいでした。でも何故だか私はダマされた怒りより、あぁ良かった、これで引いて帰れるんだぁと安堵感の方が大きかったです(笑)


昨年は、まんまと娘をダマせたんですが(内容は忘れましたが)今年はどうでしょう。コロナ、コロナで、そんな気分ではないですね・・・。願わくば、“新型コロナウイルス”が嘘であって欲しい、今日この頃です。



yjimage.jpg

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 18:33 | めぐみだより