2020年04月28日

マインドフルな時間

こんにちは、食事療養室です。

緊急事態宣言から3週間、自粛生活は宣言前からスタートしており、

もう1ヵ月以上も・・・。

鬱々と、またふわふわそわそわするような、何だか落ち着かない不思議な気持ちがいつもあります。みなさまはどうお過ごしでしょうか?


私は、私なりのマインドフルネスを実践し、今を見つめ心を落ち着けることを試みています。


幸いに私はこのように変わりなく働かせていただき、様々な対策をしながらみんなで緊張感を持って感染防止に努めています。

張り詰めるばかりからの解消法は、病院のお庭の花たちです。

四季折々のいろんな花が咲きますが、なかでも素敵なのは椿の花。

マインドフルな時間@.jpeg

今もまだそこかしこに色とりどり咲いています!

華やかで凛としている姿に、魅せられ癒され、心を落ち着けさせてもらっています。


また、お休みの日は不要不急の外出を避け、おうち時間の日々。

これまでと異なることに戸惑ってしまうことも多々です。しかし、流れている時間は今までと変わりなく同じ。せっかくなら、今の時間も有効にしなければと、おうちでのヨガを始めてみました。食事療養室のYさんから教えてもらったオンライン配信を利用しています。

マインドフルな時間A.jpeg

旅行で持って行くお気に入りのマットを使い、身体を鍛え、今の自分自身を見つめながら、心を落ち着かせることを試みています。始めて2週間経過かな、毎日続けられていてこの時間が楽しみに!そして、気づいたことは自粛以前よりも身体を動かしマインドセットできていること。また、毎朝の検温や体調確認など自分自身と向き合う機会にもなっています。


“Stay calm”


これからもマインドフルな時間を持ち、強い心と身体でいたいなぁと思う今日この頃です。

一日も早く普通の日々が普通に迎えられますように・・・。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 16:09 | めぐみだより