2020年07月10日

ウルトラマンの日

みなさん、こんにちは。今日7月10日は、世間一般では納豆の日(7と10)だそうですが、なんと「ウルトラマンの日」でもあります。1966年7月10日に第1回がテレビ放送されたことにちなんで、制定されました。平均視聴率36.7%、最高視聴率42.8%と大人気で、その後、セブンやエース、タロウなどシリーズ化されたことは、みなさんもご存知のことと思います。


私も子どもの頃、ウルトラマンは好きでよく視ていました。但し、リアルタイムではなく、再放送ですが・・・。(リアルタイムで記憶があるのは、帰ってきたウルトラマンからです)ウルトラマンで憶えているのは、最終回でゼットン(怪獣)に負けたことです。主人公が負けるなんて・・・、子ども心にも衝撃的でした。 (o) (しかし倒されましたが、ゾフィーに助けられて生き返りました。よかった、よかった)


ウルトラマンと言えば、両手を胸の前でクロスさせて発射する、必殺技「スペシウム光線」が有名ですね。誰しも一度は、まねしたことがあるでしょう。今なら憎くきコロナウイルスもこの光線でやっつけて欲しいものです。また、登場する敵の怪獣たちもバルタン星人を始め、レッドキング、ジャミラ、シーボーズ、ゴモラ、ピグモンなどユニークなものが多く、このことも人気の1つと言えるでしょう。自慢じゃないですが、私は今でも怪獣の写真を見れば、ほぼ100%近く名前が言えると思います! (#^.^#) (ポケモンの名前がスラスラと言える、今のチビッ子たちにも負けません)

 yjimage.jpg                               

最後になりますが、実は私、ウルトラマンも好きなんですが、一番好きなのは「ウルトラセブン」なんです。当時としてはSF的要素が強く、素晴らしい作品でした。また、セブンの必殺技「アイスラッガー」(頭の飾りをブーメランのように飛ばす)も、むちゃくちゃカッコよかったですもんね。(よく体育の時間に、紅白帽を飛ばして遊んでいました。懐かしい) (^v^)

yjimage222.jpg

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 13:42 | めぐみだより