2020年09月24日

秋日和

みなさん、こんにちは。連休は、いかがお過ごしでしたか?

私は、病院受診、買い物、お墓参りなど色々と用事を済ませることが出来ました。まあ、何とか無事に終わってよかったです。しかし、折しも世間は、GoToトラベルの真っ只中。しかも、お天気は秋晴れときています。私もどこかに行きたいなあと思いましたが、やはり3密が怖いので、観光地はパスして、いつもの場所にすることに・・・。


敬老の日に、地元の香椎宮へ参拝に行きました。境内に入って空を見上げると、鳥居の上に何やら「昇り竜」のような形の雲が・・・。なんだかすごいなあ、ラッキーかもと思っていざ本殿へ・・・。

P9211326.JPG

本殿に着くと、私の前には一組の家族がお参り中。さあ、次は私の番と思う間もなく順番が来てしまい、慌てた私は、二礼二拍手そして何だっけと思っているうちに終わってしまいました。あれっ、肝心の願いごとを言うのを忘れてしまった、あぁ、もったいない。コロナの終息とか気の利いたこと言いたかったのに・・・と思いましたが、後の祭りです。願い事を忘れるぐらい平和なんですかねぇ。(休みボケかも(笑))


帰りに空を見ると、昇り竜の雲は消えていました。(さっき見といて良かったぁ。)

そして、休日にしては閑散とした境内を抜けて、家路に着きました。(参拝客は少なかったですねぇ。みんな旅行に行ったのかなぁ?)

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより